エッセンシャル思考最小の時間で成果を最大にする 読了まで75%

エッセンシャル思考=断る勇気?

すべての社会人に贈る、人生充実攻略本。断る勇気、嫌われる勇気に通じるものがある。様々な成功者の話しをエッセンシャル思考という、キーワードでこの人は、こんなエッセンシャル思考であり、自分にとって有意義な時間をとって自己実現を達成してきたということをそれぞれの章でまとめている。基本はエッセンシャル思考賛美の本であるため、エッセンシャル思考でない人は全否定である。あなたは、頼まれごとを、易々とうけていませんか、すぐに返事を答えてしまっていませんか、心に問いかけてくるが、日本人の事なかれ主義な、若い仕事人には深く刺さる内容なのではないか。

 

 

自分の大切な時間を守るため、信念を曲げないことを繰り返すことで、周りの人間から一目置かれた存在(ある人々にとってはとっつきにくい、身勝手な人)確かに、この本を読んで、自分にとって大切な時間とは何かと、少し考えるきっかけになった。しかし全面的に受け入れてしまうと、周りから見れば身勝手な人物にいきなりなるわけなので、徐々に自分の価値観を伝えつつ、受け入れてもらうほかないだろう。

その他は基本の心構え、成果はコツコツすることが大切。そして日々の成果を少しづつ目に見える形で残しておく。そして自分にとって

要約、この本に書いてあることを実現すると偽まこなり社長にはなれそう。ただ、仕事ができて、お金を稼いで、力を持った人でないと、きっとただの変なひとに終わるだろう。