2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度  第51回細胞検査士資格認定試験学科筆記試験 その1 ~総論~

1.がん抑制遺伝子について正しいものはどれか A.c-myc B.K-ras C.erbB2 D. p53 E.Rb 答え D.E 解説 がん抑制遺伝子は頻出問題です。理解というよりは暗記です。p53、Rbはよく問題にもでてきます。問題作っている人は好きなんですねきっと。 Rb 細胞周…

2020 2/22 本日の備忘録 MCV+尿路に発生する扁平上皮癌+後輩への話しかけ方、その他もろもろ

今日の備忘録 MCVを見ることでいつから出血していたのかがわかる いつから出血していたかが定かではない場合、病理解剖の結果だけではなく、MCVもしっかり確認することでおおよその出血経過がわかり、Hbがどのくらい前から低かったかが推定できる。 尿路に発…

夢だったブログを開設でできました!

20代の半ばを過ぎた 三十路 臨床検査技師 病理担当 です 毎日の業務にもなれ、今の仕事の魅力もわかってきたのですが、漠然とした不安感がありました。自分はこのまま年をとっていくのだろうか。暇な時間は携帯をポチポチしながら、ツイッターや5chから流れ…