2020 2/22 本日の備忘録 MCV+尿路に発生する扁平上皮癌+後輩への話しかけ方、その他もろもろ

今日の備忘録

  • MCVを見ることでいつから出血していたのかがわかる

いつから出血していたかが定かではない場合、病理解剖の結果だけではなく、MCVもしっかり確認することでおおよその出血経過がわかり、Hbがどのくらい前から低かったかが推定できる。

 

尿路に発生していた扁平上皮癌

尿路に発生するのは尿路上皮癌だと決めつけてしまっていた。HEでピンクっぽく染まってるのは、角化した扁平上皮癌だったのか。確かに言われてみれば核異形強く、流れるような細胞がみられる。

 

  • 転移してきた乳がんとカルチノイドは見分けが難しいっ

カルチノイド腫瘍のように見えてもいざ、免疫染色おこなうと、ER,PRが染まってきて、Synapto,Cromo染まってこずなかなか難しいんだなあ

 

  • 後輩への話しかけかた?コミュ症マニュアル

後輩ってどう話しかけたらいいものかと人間関係で悩んでおりましたが、ただ単に用がある時や、頼み事がある時にそのテーマで話しかけたら良いんだと気づく、コミュ症三十路の冬。咄嗟にすれ違った時もそのテーマで話しかけてみよ。